夏のスペシャル丼
2015年7月22日

どんぶり茶屋夏まつり特別メニュー

暑中お見舞い申し上げます。

どんぶり茶屋です。

北海道もウレシい夏がやってきました!

みんな大好きな夏。北海道の夏は空気もカラッとして最高なんです。

ビールもウマいし最高ですね。

 そうです。今日はどんぶり茶屋の季節限定メニューの紹介です。

題して「どんぶり茶屋夏祭り限定メニュー」です。

今回の目玉は「ゴジラ海老」です。聞いたことないかもしれませんが

知床半島羅臼産の超レアな海老なんです!数が取れないということもあり

今回は「夏のスペシャル丼」として数量限定でのご紹介となりますが、是非一度食べて

欲しい海老です。

 

 

 

 

 

D49R8802

甘えび

甘えび  日本海で穫れます。産地としては、余市(よいち)増毛(ましけ)羽幌 (はぼろ)などが有名。歯ごたえプリップリ。濃厚な甘み。たまりません。嫌いな人もあまりいませんよね人気のネタ。エビの中で一番ウマかも….

 

うに

ムラサキウニ

うに  言わずと知れた夏の高級食材。2種類あります。まずは利尻産などで知られる「バフンウニ」オレンジ色のうにで最も価値があるとされています。バフンウニは言わばブランドうにで、物もピンキリです。利尻赤などは別ですが。味も加工の状態もかなりバラ付きがあります。つづいて「ムラサキウニ」身はすこし黄色っぽい色をしてます。通常はバフンウニより少し安めで味が落ちると思っている方も多いですね。ですが!本当にウマいのは日本海の(小樽、積丹)ムラサキウニだ思います。見た目の派手さはありませんが..どんぶり茶屋でも道内各地からうにが入荷しますが、小樽、積丹のムラサキうに最も美味しいウニとしてオススメしていますよ。

 そこでこの海鮮丼. . .

「夏のスペシャル丼」

D49S0050

オススメです。

その他にも夏限定メニューご用意しております!

皆様のご来店お待ちしております!

D49R8814

道産赤肉メロン

D49R9554

茶屋の冷しぜんざい

D49R8811

道産焼きとうもろこし