%e5%86%ac%e7%89%b9%e9%81%b8%ef%bc%88%e8%b5%a4%e3%82%81%ef%bc%89
2016年12月5日

冬の限定味覚

どんぶり茶屋です。

札幌もついに雪が降りました。長い冬が来ちゃいます〜

春が待ち遠しい・・・(笑)

今回はこの冬イチオシの心も体も温まる「冬限定メニュー」のご紹介です。

この時期は何と言っても「たち」(鱈の白子)がオススメ。

まずは定番の「たちポン」(真だちポン酢)からです。クリーミ〜な食感がたまらまない冬が旬の高級食材!一度食べたら病みつきになります!

%e7%9c%9f%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%83%9d%e3%83%b3%e9%85%a2

他には身の締まったオホーツク産の「毛蟹」も今が美味しい季節。その「真だち」「毛蟹」や「旬の白身」「いくら」などを豪快に盛り込んだイチオシどんぶり✨冬の特選丼⭐️

%e5%86%ac%e7%89%b9%e9%81%b8%ef%bc%88%e8%b5%a4%e3%82%81%ef%bc%89

贅沢ですね〜。

次に「自家製ねぎま鍋」(長ねぎ&マグロ)のご紹介です。

%e3%81%ad%e3%81%8e%e3%81%be%e9%8d%8b%e3%80%80%ef%bc%88%e8%b5%a4%e3%82%81%ef%bc%89

これも寒い時期がオススメです。炙った長ねとマグロのぶつ切りを特製の甘めの割り下で煮込みます。素材をシンプルに使った浜料理です。

%e3%81%ad%e3%81%8e%e3%81%be%e9%8d%8b%e3%80%80%e5%8d%b5%e3%81%a8%e3%81%98ver
すき焼き風に溶き卵にくぐらせてもよし!      仕上げに卵とじにしてもOK!

 

食後には温かいお汁粉「あったか栗ぜんざい」もあります。

%e6%a0%97%e3%81%9c%e3%82%93%e3%81%96%e3%81%84

冷えた体がホックリ暖まりますよー!

お酒を飲まれる方にはにホッケなんかもいいっすねー。

D49R9221

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%85%92%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

シブイっす。熱燗と一緒にやるのもいいですね〜

 

小樽産の「八角」も雪が降るこの時期が旬なんです!

%e5%85%ab%e8%a7%92%e8%bb%8d%e8%89%a6%e7%84%bc%e3%81%8d02

自家製の甘味噌をつけていただく「八角の軍艦焼き」(小樽店限定)もオススメです!

まだまだ寒い冬は続きますが、北海道にお越しの際には是非「どんぶり茶屋」にお立ち寄りくださいませ!

従業員一同、心よりご来店お待ちしております。